style="position:relative; width:770px; margin:0 auto;">
関口太郎ブログ
関口太郎の近況を報告します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
燃費を良くする
2008-06-24 Tue 23:12
先日行ったBS岡山テスト
行きも帰りも、超燃費走行での移動をしました。


ちなみに、
ステップワゴンは13.1km/リッター、4tは6.9km/リッターでした(^_^)v


特にトラックなんかは、ちょっとスピードだして行くと(制限速度内ですよ!)
燃費が全然違いますもんね~!
無理にスピードを出さないので、車も痛まないし、
急いで行かないようにする為、時間に余裕を持った移動になるし、
一石三鳥くらい良いですよ~!

なので最近は、いかに燃費を良くできるかが、何気に面白いです。
そのうち、『チーム内で誰が一番燃費走行ができるか?』みたいに、
エスカレートしていきそう(^_^;)
最下位には、ガソリン満タンを1回お願いしますよ~!

こうやって、ゲーム感覚で燃費を競っている、うちらでした
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<瓶のジュース | 関口太郎ブログ | 終了>>
この記事のコメント
地球環境に優しいライダー&ドライバー達
先の見えないガソリン代上下降の行方。
燃費と言う言葉を夫の口からも良く発せられます。
4tトラックやレース用のガソリン代痛いですよね。
キツイでしょうけど、頑張れ!!
夫が購入していた宝くじが当たっていたら
もっと助けてあげられるのに…。e-263
2008-06-25 Wed 00:01 | URL | 誠・珠 #-[ 内容変更]
ちょ、 4t満タンの罰が課された日にゃあwww!?
2008-06-25 Wed 00:49 | URL | hiro #Zb/YAOsk[ 内容変更]
エコですね
太郎さん、地球に優しい~(*^^*)
前にテレビで、エコ運転の上手い人と、普通の主婦との違いをやってたけど全然違いました(・・;)
エンジンかけてからゆっくり加速したほうがいいとか、急ブレーキをかけないとか、いろいろコツがあったんだけどだいぶ忘れちゃった(;^_^A

こんなダメな私はともかく、太郎さんたちはエコ運転続けてくださいね~。
2008-06-25 Wed 22:03 | URL | ペコちゃん #4B33lOYw[ 内容変更]
最下位だったら・・・
300リットル満タンにするわけですかっっ

200円台になったとして単純計算で
60000円ですかw

燃費かー。
さいきん乗る距離も多いと言うのもありますが
給油回数多いかも・・
太郎さんを見習わなきゃですねー・・
2008-06-25 Wed 22:35 | URL | はの #ZPxUmIoo[ 内容変更]
なにげにすごい燃費を出してますね。
ステップワゴン、自分も乗ってますが、
そんな数字出した事が無い・・・。

エコラン、ご教授願います^^
2008-06-26 Thu 08:58 | URL | 丸坊主 #-[ 内容変更]
経済走行お疲れ様ですw
自分は車にバキューム計をつけてます
すると自分のアクセルワークの雑さが目に見えちゃうんで
メーター見てアクセルを気にしながら走るとリッター1キロ伸びました
というかそれまでが雑だったのかも・・・

一番踏むのは発進するときなんで スピード乗るまでをいかに抑えるかとか
雑誌みて1→3→5のシフトがいいって書いてあったら実践してみたり
信号で30秒以上停車しそうなときはエンジン切ってみたり・

昔はぶらっとドライブに行ったもんですが
最近は抑えてます・・・
2008-06-26 Thu 23:40 | URL | 774 #EBUSheBA[ 内容変更]
エコ運転おつかれさまです。移動距離多いと大変ですよね。
私はひたすらアイドリングストップを実施しております。
リッターSSで24km/㍑いきましたよ。いままで15km/㍑ぐらいでしたが・・・。アイドリングストップおそるべし。
2008-06-27 Fri 16:58 | URL | #-[ 内容変更]
誠・珠さん
明日からまた値上げですね(>_<)こうなったら、宝くじが当たるのを祈ってます(笑)

hiroさん
『軽油満タンで~!』って勇気を出して言わないと『軽油100で(^_^;)』って言っちゃいそうです

ペコちゃん
運転で全然違いますよね。ゆっくり走っていても、燃費悪い人もいるし。何気に難しいですよね~

はのさん
走る距離もそうなんですが、TZに入れるガソリン代も高くなると困りますよね~!

丸坊主さん
ステップワゴンつながりですね(^_^)高速道路でゆっくり走ってただけですよ~。

774さん
おっ!バキューム計ですか?アクセルワークがもろにわかりますもんね。( ..)φメモメモ

匿名さん
アイドリングストップですか。っつか、そんなに違うとは!濡れたツナギを乾かすのにエンジンかけっぱなしダメですね
2008-07-01 Tue 00:39 | URL | 関口太郎 #MMIYU.WA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 関口太郎ブログ |
